ホーム ニュース 南果について 雑貨と喫茶 オンラインショッピング 日記 リンク
 
 
 最新の日記
 
 2004.9
 2004.11
 2004.12
 
 2005.01
 2005.02
 2005.03
 2005.04
 2005.05
 2005.06
 
 
 
 
 
 
   
++December++
 
 
 
12.27.(Mon)


12月はあっという間に過ぎていきます。
今年ももうあと4日になってしまいました。

まだやらなければいけないことが残っていてるのですが・・・。
焦らずゆっくりがんばります。

今日作業をしていたらお客さんがやってきました。
表の看板をみて入って来てくれました。鎌倉からの旅の途中だとか。

ならまちのお店が軒並み定休日や冬休みでお休みだったそうで
南果のもっと奥にある雰囲気の良さそうなユースホステル「かすが野」に行く途中に
南果に立ち寄ってくれました。

オススメのお店をあれこれ紹介していたら
いっそのこと今年のSAVVYの奈良特集を渡した方がいいな〜と思ってプレゼントしました。
オススメいっぱいありすぎてキリがなかったので。

そしたらお返しに自費出版の本をいただきました!
会話文と詩とイラストの素敵な本です。

「今あいにゆきます」の絵本『おぼえていてね』の絵のこじまさとみさんのイラストが
ほのぼのかわいいです。
Sさんありがとうございます!

かわいらしい人だったので写真を撮らせてもらいました。(勝手に載せてすみません。)


12.24.(Fri)


先日風邪をひいて三日程改装作業をお休みしていました。
今流行りの胃腸がやられる風邪です。

私はお腹が痛くなっただけですが、それでも動けなくなる程の激痛で
たまたまそのときに友人のお店にお邪魔していたので
日曜だったのですが友人らに近くの病院に運び込まれました。
ほんと、あぶら汗出ました・・・。

二日前からしっくい塗りの作業を再開して完成した壁の白く美しいのにうっとりしてしまいます。
まだ3分の1しかできていないのですが、1日壁1枚塗るのがやっとです。
かなり集中力を要するので長時間は出来ないのです。
もう年内完成は難しくなってきたので焦らず頑張ろうと思います。

昨日バリから発注していた商品が届きました。
手ぬぐい生地を染めたものと、革のブレスレットとサテン地のバブーシュ。

手ぬぐい生地思ったとおりの色に染まっていて満足です。
手ぬぐいとして使う他にこの生地でキッチン雑貨などを作ろうと思っています。
バブーシュも4色作ったのですがかわいいです。
数が少ないのでオンラインショップに出さないかもしれないですが、
気になったらメールででも言って下さいね。

¥2000ぐらいで販売する予定。
色はブルー、ピンク、モスグリーン、オレンジの4色です。

ちなみにオリジナル手ぬぐいは¥800ぐらいで販売予定。


12.13.(Mon)


姉や友人達のお陰で少しずつですが作業が進んでいます。

ようやく一階の壁すべて下地材を塗ることができました。
あと二回しっくいを塗れば完成の予定。
コテさばきが上手くなってきて腕が心なしか太くなったような・・・。

土曜日に紅茶を卸してくれる友人がいくつか紅茶を持って来てくれて試飲しました。
キーマン、ウバ、アッサムCTC(チャイ用)、ダージリン ファーストフラッシュ、
ヌワラエリヤをいれてもらいました。

一度にいろんな種類を飲むと違いがよくわかります。
ダージリンのファーストフラッシュは緑茶のように香り高く
ストレートで飲むととても美味しいです。
ミルクを入れるとマスカットのような味わいになって不思議なおいしさでした。

チャイのスパイスはクローブでいれてもらいました。
いつも飲んでるようなスパイシーなチャイとは違い
クローブのほのかな甘い香りがホッとするやさしい味でした。

いろいろ飲みながらどんなケーキを作ろうかと考えてたらまた楽しくなってきました。

気持ちもまた少しだけ進んだ気がします。


12.6.(Mon)


今日は風が少しあったけど、良いお天気でした。

昨日からようやく壁塗りがはじまりました。
これが思ったより楽しくて手がしびれて握力がなくなってきても止められません。

まだ下地材なので壁がまだらなグレーなので暗いですが、
少しずつきれいな感じになっていくのが嬉しいです。

もうこうなったら止まらない、止めたくないので今晩は夜勤です。がんばります。


12.5.(Sun)


「採れたて野菜」

昨日、大和郡山の朝採り市場で年末感謝セールをするということで
朝から野菜を買いに行って来ました。

早起きして張り切って行ったら以外と早く着いてしまってまだ開いてなく、
人もあんまりいませんでした。
準備中の屋台を見てたら手作りこんにゃくやお漬け物など試食させてくれました。
おばあちゃんの作ったこんにゃくがやわらかくてやさしい味で即購入。
漬け物とよもぎ餅もついでに買ってしまいました。 おばあちゃんも素朴な良い味だしてました。

ぶらぶらしてたら市場の入り口に人が並びだしたので私もカゴをもってスタンバイ。
開店10分前になってどんどん人が並びだしたけど、
そんな殺気だった感じもなくみんないたってのんびり穏やかな表情で行儀良く並んでました。

今年は台風などの天災で沢山の野菜が被害にあったけど、
ようやく最近良い野菜がたくさん採れるようになったとのことで、お店にも採れたての立派な
新鮮野菜がてんこもりであれもこれもと持ちきれないぐらい買ってしまいました。

遠くの国や大量生産された野菜、他府県のブランド野菜やわざと後で土をつけた
へんな野菜ばかり並ぶスーパーでは地元で採れた新鮮な野菜はあまり売っていないので
こういう地元の野菜を中心に売っている市場はありがたいです。

野菜ももちろんおいしいですが、地元の加工品もおいしいです。
モッツァレラチーズやヨーグルト、ハチミツ、ジャム、お茶、こんにゃくなどなど、
どれもとってもおいしいです。

  朝採り市場 大御門
 大和郡山市美濃庄23ビジネスホテル大御門
  0743ー55ー5767
  9:00〜17:00  無休


12.3.(Fri)


今日は12月と思えないような暖かい一日でした。

ここ数日いろんな用事が二度手間続きでせっかくの晴天にもかかわらず
作業に集中できずなかなか改装が進みません。
年内にカフェオープンしたいのですが。。。

改装で廃材になった床板と根太、80年程前に建てられた長屋なので
今のように機械で切られた角材ではないので、ノコギリの刃のあとがついてたり
丸太だったりと味わい深い木材ばかりです。

床下の通気性がよかったのでとっても良い状態で残っていて
きれいに洗って商品を陳列したり、鉢植えを置いたりと再利用しています。

最初に見たときから何かに使おうと考えていました。
使ってみると思った以上に陶器やガラスとしっくりきて良い感じになりました。
新しい木材も陳列に使ってみたのですが浮いてしまい辞めました。

前から欲しかった丸鋸を買い、木材を切るのに大活躍しています。
この改装でいろんな工具が増えました。近くのホームセンタというホームセンターに
しょっちゅう通っててあれもほしいコレも欲しいと工具コーナーに入り浸っています。
箱や棚などいろんなものを作っていきたいですね。


Copyright (C) 2004- NANKA All Rights Reserved.