| |
 |
++September++ |
|
| |
| |
| |
最近朝晩がぐっと冷えます。夏布団だと朝「さぶっ!」と目がさめてしまいます。
ここのところ雨が降ったり晴れたり突然激しい雨に雷が鳴ったりとお天気が落ち着かないです。
今私が働いている『sisi奈良店』は市内循環バスの通る交差点にあるので、
2面がガラス戸になっていて外がよく見えます。
眩しい夏の日差し、雨や風や雷、お天気の移り変わりがよくわかります。
外が見える仕事場というのはいいですね。 『sisi奈良店』に秋冬のグラニ−バッグがたくさん入荷してお店に陳列するのが楽しいです。
カシミール刺繍の生地に綿を入れたふわふわのグラニ−バッグや
起毛生地のロマンチックな花柄グラニ−バッグ、和風の渋い花柄などなど新商品が盛り沢山!!
またまた欲しくなってしまいます。
友人でもあるsisiのオーナーがネパールなどで買い付けたり
バリ島の職人さんに染めてもらったりした生地で、
バリの敏腕縫製職人さんにsisiのオリジナルグラニ−バッグを作ってもらっているのです。
新しい色やデザインのバッグが出来上がってくるたびに新鮮な感動があります。
いつも「やるな〜。私も良いモノ作るぞ〜!」といい刺激になります。
*sisi奈良店*
〒630-8306奈良市紀寺町634
(市内循環バス 田中町下車)
TEL&FAX 0742-24-9555
open 10:00〜18:00
水曜休 |
|
|
今日は南船場のタピエスタイルへ友人IRIIRIさんの個展のレセプションに行って来ました。
もうたまらなくかわいい人形達がいっぱいで、見ているとみんな愛おしくなってしまいます。
ちょっと気取ってたりおすまししてたりと子憎たらしい表情に
なぜか心くすぐられてしまうのがくやしいような。。。
IRIIRIさんの個展は10月14日までやっているので、大阪・ミナミに行かれたら
是非見に行ってくださいませ。
そして目があった子をお家に連れて帰ってあげてくださいね。
*タピエスタイル*
大阪市中央区南船場4-4-17ツマヤビルB1
Tel + 06 4963 7450
open 12:30 〜 19:30 (無休) |
|
|
残暑が厳しいです。お昼は夏真っ盛りな日射しが眩しいです。
今日は午前中せっせとお店になるはずの長屋の壁をひとりヘラでごりごり落としていました。
30年程使われていなかった部屋、かなりの年期で掃除もひと苦労です。
マスクとゴーグルと手ぬぐいは必須です。
霧吹でシュッシュッとほこりがたたないようにはしているものの限度が。。。
なかなか先がみえないです。いつになったら漆喰が塗れるのでしょうか。
あまりにも凄すぎるお家を自分でコツコツと改装しているので、
完成したら「ビフォー、アフター日記」でも書こうかな。。。と。
|
|
今日は雑貨と喫茶のお店『南果〜nanka〜』で使う食器を制作してもらうお願いに
有馬で窯をかまえた友人を訪ねました。
奈良からはなかなかの距離があるけれど、ドライブ気分で六甲山をくねくね登って
やっとたどり着きました。
新しい窯で安定した陶器を作るのに窯の温度調節や土、釉薬を研究中とのこと。
南果の為のコーヒーカップやカフェオレボウル、お皿なんかの形や大きさのイメージをつたえて
相談しながら決めていきました。
集中して食器のイメージを考えてたら、お店の雰囲気なんかもぼんやりとしたイメージから
だんだんはっきりとした映像が浮かんできます。とても楽しい時間です。
器の出来上がりもとても楽しみです。
乳白色の釉薬に赤い魚の絵入りの素敵なお茶碗とおちょこを買って帰りました。
お茶碗は以前購入したのですが可愛いのでまたまた買っちゃいました。
お誕生日のプレゼンントや引っ越し祝いなんかで貰われていく予定。
きっと南果にも並ぶと思いますので見に来てくださいね。
|
|